最高級素材クラロウォールナット

最高級素材クラロウォールナット

オーダーメイドテーブルTOP > コラム > 最高級素材クラロウォールナット

最高級素材クラロウォールナット

クラロウォールナットとは



クラロウォールナットはクルミ科の樹木で数ある木材の中でも高級で希少な素材と言われています。ブラックウォールナットの亜種として知られており、原産地は北アメリカの西海岸に限定され北アメリカ産のブラックウォールナットがまだ成長していない小さな時に西欧のウォールナットを接ぎ木した木材です。樹高は高くなく幹があまり大きくならないのが特徴です。なかなか大木には育たず成長も遅いのです。幹が1メートルに育つまでに150年余りかかるとも言われています。北米の西側は日本の北海道より高緯度に位置しますが極端に寒くなく秋から春にかけて雪がちらつくこともある程度で観光シーズンは気候が幾分落ち着く夏ころです。
そんな穏やかな気候で育ったクラロウォールナットは銘木と言われ、また幻の木とさえ称されます。その性質は最高級といわれるブラックウォールナットよりも靭性に優れていて、きめが細かく粘り気があります。クラロウォールナットはブラックウォールナットのあらゆる価値を遥かにしのぎます。
木の重さを示す値に気乾比重という数値があります。この数値が大きいほど重たく材木として堅牢であると言われます。簡単に言うと木を完全に乾かした時の重さと同じ体積の水の重さとを比較した値です。クラロウォールナットの数値は約0.63から0.65です。この気乾比重の数値によって何に形成するのに向いているか或いは不向きかが決められます。因みに黒檀という木材も高級素材として知られていますが気乾比重は0.85から1.09と極めて重くかたい素材で釘などを打ち込むのは割れてしまうので難しいですが、その堅牢性を活かして仏壇や床柱、ゴルフクラブのヘッドとして用いられます。このように特性を十分に活かした使用方法で木材は私たちの生活に潤いを与えてくれます。

クラロウォールナットの特性と使用用途


クラロウォールナットの特性として辺材は淡い黄褐色、心材は濃い赤褐色で美しい縞模様が特徴です。幹に大きな瘤を作り加工し使えるようにすると綺麗な瘤杢が現れます。木質は重くて硬く靭性に富み耐久性に優れています。黒檀ほど硬くないので釘による固定も可能でその釘の保持能力も極めて高い素材です。
一般的な用途としては家具や楽器、高級車のダッシュボードなどに用いられます。瘤の部分は変性が激しいためツキ板として使用される事も多い木材です。ツキ板とは木材を薄くスライスした板材のことでしばしば木目の美しい木材が好まれて用いられます。銘木単板とも呼ばれます。このツキ板を合板の表層として用いることで、いわゆるベニヤ板を美しく仕上げることが出来、加工もしやすくなり様々な物に使用されます。
美術用の観賞的価値は独特の瘤杢にあると言っても過言ではありません。クラロウォールナットはブラックウォールナットに西欧のウォールナットを接ぎ木して出来ますがその接いだ部分は木同士が反発して瘤が出来るようです。その瘤の断面が何とも言えない美しい木目となって現れます。運よくクラロウォールナットの一枚板が市場に出た場合、家具などに加工せずに、そのままを衝立のように使用し木の育った年月やその場の情景などに思いを馳せて観賞用として眺める人も居るほどです。
とはいえ、折角の美しい一枚板を観賞用に留めておくのは勿体ないということで、風合いを活かしたままテーブルにする木材加工店や家具店も在ります。有名店でも質のいいクラロウォールナットは入手が難しいと考えられています。

クラロウォールナットの家具


クラロウォールナットの家具でひと際人気を集めるのが一枚板をそのまま使用したテーブルです。一枚板はどれも表情が違います。木目の形、木自体の形、瘤の形、どれをとってもこの世に同じものはありません。その値段は大きさなどにも左右されますが数百万円する物もあります。
テーブルに加工した時に表面をオイル仕上げしますが、この工程にも気を遣います。普通にオイル仕上げしてしまうと貴重な木目が黒く潰れてしまうこともあるからです。
こうして出来上がったテーブルはもともと素材が持つ堅牢さと美しさの両面を併せ持ちます。表面の凹凸の荒々しさの中に悠久の時を感じさせる色調と風合いは最高級材に相応しい美術品のような仕上がりです。有名な彫り物で木喰仏という物があります。日本全国に多数存在するその彫り物は一切の無駄はなく簡素な仕上がりですが深い思いと感情が表現されています。クラロウォールナットのテーブルはそれにも似たシンプルさがあり、極限にまでデフォルメされているので凛とした強さと木が本来が持つ温もりを湛えています。
一枚板も大きなサイズになれば2メートルを超える物も存在します。リビングにクラロウォールナットのテーブルがあれば、その空間は一気に華やかなものに生まれ変わります。テーブルに合わせた椅子選びも重要で楽しいものになります。

CONTACT

ご質問・ご相談など、お気軽にお問い合わせください

0120-120-602

11:00 〜 20:00 年末年始以外無休

お問い合せフォーム

お問い合せフォーム24時間お受付しています

SHOP INFORMATION

AREA Original Furniture(エリア オリジナル ファニチャー)

ADDRESS
〒107-0061 東京都港区北青山3-2-2 1F・2F
TEL
0120-120-602
MAIIL
of@area-japan.co.jp
OPEN
11:00〜20:00(年末年始以外無休)
ACCESS
東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩3分
店舗前路上パーキング、店舗近くにコインパーキング有り

マップを見る